全国一律送料無料(※北海道、沖縄、離島、遠隔地は別途料金)

投稿日:2023.12.05

楽譜、アクセサリー向きの台紙、厚紙とは違う高級感のある紙6選

大事な書類や商品を固定するために使われる台紙。
普通は安価に手に入る厚紙が使われますが、場合によってはいつもとちょっぴり違った高級感が欲しくなることも。

 

そんな特別なシーンを彩る高級台紙として人気を集めている紙をご紹介します。

楽譜用の台紙や、ピアスやヘアピンといったアクセサリー用の台紙として使えるようなオシャレな紙をお探しの方は是非ご覧ください。

高級台紙の2つの特徴、厚紙との違い

「高級感のある台紙」として使われる紙には色々な特徴がありますが、普通の厚紙大きく異なる点として次の2つが挙げられます。

 

豊富なカラーヴァリエーション

例えば楽譜なら、曲調や発表する場のイメージに合ったカラーがあるはずです。
アクセサリーなら、商品が表現したいイメージやブランドイメージに合うカラーの台紙が魅力を引き立ててくれます。

そういったシーンでは、白一色の厚紙では少々もの足りないのではないでしょうか。

 

今回ご紹介する台紙は、どれも豊富なカラーバリエーションを備えている紙を選びました。
パステル系、ビビット系だけでなく、色画用紙にはないような珍しい色やクラフト紙のようなナチュラルな風合い、キラキラ輝くラメ模様が入った台紙もあります。

どんなシチュエーションにも合わせられる豊富な色展開が、大切な場面を盛り上げてくれるでしょう。

 

多彩な質感、手触り

高級紙には、エンボス加工で特殊な風合いを再現しているものがあります。
布や革、和紙などといった普通の紙とは一線を画す独特の手触りの紙は「特別なシーンを演出する」という高級台紙のニーズにピッタリです。

 

特にアクセサリー台紙として、こういった紙は人気です。
ハンドメイドアクセサリーなら、ナチュラルな雰囲気を演出できるクラフトベースカラーに粗目の質感の紙を合わせてみたり、革のような質感の紙にブランドロゴをワンポイントで印刷して高級感を出したりと、商品のアピールポイントにあわせて台紙を選ぶことができます。

 

アクセサリーの台紙には、それなりの厚みが必要ですが、紙は厚ければ厚いほど、表面の手触りがしっかりと感じられます。
そういった点から見ても、このタイプの紙とアクセサリー台紙は相性が良いといえるでしょう。

 

高級台紙には特殊紙がおすすめ!

豊富なカラーヴァリエーションや多彩な質感、手触りが強みの紙に、特殊紙という種類の紙があります。

メーカーによってファインペーパー、ファンシーペーパーなどと呼ばれる特殊紙は、様々な個性があります。
その中でも特に、台紙として使われることの多い紙をいくつかご紹介します。

 

カラーヴァリエーション重視の台紙

マーメイド

マーメイドは色彩豊かな特殊紙の代名詞のような存在です。

「ポップ」「オーガニック」「ジャパネスク」などなどのさまざまなコンセプトに沿って展開されたカラーバリエーションは全60色を数え、他の追随を許しません。

まるで穏やかなさざ波を思わせるような表面のもこもことした質感もマーメイドの人気のポイントです。

 

厚みは連量70kg~350kgまでの間で13種類と豊富にあります。
(厚みによって対応のない色があります。110kg、153kg、240kgは全色あり)

マーメイド 商品一覧|業務ペーパー

坪量、連量、紙厚の違い【紙の厚さの単位、表記をわかりやすく解説】

新・星物語

新・星物語は表面にすき込まれた細かな銀模様が特徴の紙です。

光を反射してキラキラと輝く様は、文字通り満天の星空を思わせ、幻想的な魅力を放ちます。
特別な夜を演出する小道具として、夜間コンサートのプログラム表やパーティーのメニュー表などによく使われる紙です。

厚さは連量110kg、150kg、180kgの3種。
アクセサリー用の台紙としては少々心もとない厚さなので、楽譜台紙などのご利用がおすすめです。

新・星物語 商品一覧|業務ペーパー

 

OK ACカード

OK ACカード

カラーヴァリエーション豊かで、なおかつクオリティの高い紙として有名なのがOK ACカードです。

表面に凹凸はなく、クセのない使い心地で印刷適性も抜群。筆記適正も高いです。
「ハイブランドな色画用紙」といったところでしょうか。

連量132kg~399kgまでの7種類の厚みで全25色。

クセがなく、なおかつ厚みのあるカラフルな台紙がほしい時におすすめの紙です。

OK ACカード 商品一覧|業務ペーパー

 

表面の質感重視の台紙

ファーストヴィンテージ

ファーストヴィンテージはクラフト紙ベースの特殊紙です。

使い込んだ布製品のような独特の質感が特徴で、レトロな風合いやナチュラルなイメージでの制作に多大な支持を得ています。

台紙としては、アクセサリー用台紙として高い人気を誇ります。
特に、ハンドメイドアクセサリーのナチュラルさを演出する台紙として、多く選ばれている印象がありますね。

 

カラーバリエーションは一般的なクラフト紙系のものからカラー系のものまで全10種。
全部で8種類の厚みがありますが、台紙としては135kg、172kg、206kg、270kgあたりが候補に挙がるでしょうか。

ファーストビンテージ 商品一覧|業務ペーパー

 

GAファイル

GAファイル

GAファイルもクラフト紙ベースの特殊紙です。

よりクラフト紙らしい、ナチュラルな素材感を追求した紙です。
表面は紙らしいラフな質感で、強い主張こそありませんが、素材のぬくもりを感じさせるやさしい手触りが魅力です。

 

厚味は310kg、450kg、620kg、900kgとかなり厚めの品揃え。
分厚いものだと、紙というよりまるでコルクボードのような見た目です。

カラーヴァリエーションは全8種。
どれも落ち着いた色合いのものばかりですので、箔押し等の少々派手な加工を施してもとても上品に仕上がります。

GAファイル 商品一覧|業務ペーパー

 

レザックシリーズ

レザック75

特殊紙の中でも一際異彩を放つレザック。

その名前は「レザーライク(革のような)」からとられており、文字通り紙でありながら革のような質感が表現されています。
レザックは銘柄によってキッド(子山羊の革)やカーフ(仔牛の革)など、さまざまな革の質感が表現されており、中には日本の伝統ある織物を表現したものもあります。

一目見ただけで明らかに普通の紙との違いが分かるレザックは、特別感や高級感の演出にもってこいの台紙といえるのではないでしょうか。ちなみに厚さ、カラーは銘柄によりさまざまです。

レザック66 商品一覧|業務ペーパー

レザック75 商品一覧|業務ペーパー

レザック16 商品一覧|業務ペーパー

レザック82ろうけつ 商品一覧|業務ペーパー

レザック96オリヒメ 商品一覧|業務ペーパー

 

まとめ

台紙に必要不可欠な丈夫さと、特別感を感じさせるオシャレな色合いや表面の質感を両立した特殊紙は、特別なシーンを盛り上げる高級台紙としておすすめです。

 

業務ペーパーでは今回ご紹介した紙のほかにも、さまざまな特殊紙を幅広く取り扱っております。
「こんな紙はありますか?」といったようなご質問も大歓迎です。特殊紙をご入用の際には是非お気軽にご利用ください。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み