send用途・イメージから探す

投稿日:2023.01.07

ヴァンヌーボとは?用途や種類、価格とアラベールとの違い

名刺やDM(ダイレクトメール)、ショップカードやメッセージカードなど、日常的に使用する紙製品に、ほかとはちょっぴり違う高級感が欲しくなることはありませんか?
今回は、そんな方に向けて特におすすめしたい特殊紙「ヴァンヌーボ」についてご紹介させていただきます。高級感のある名刺や販促物の制作をご検討の方も、ぜひ参考にしてみてください。

ヴァンヌーボ 商品一覧|業務ペーパー

ヴァンヌーボとは?

ヴァンヌーボ

ヴァンヌーボは、株式会社竹尾の展開する特殊紙「ファインペーパー」のひとつとして販売されている商品です。
同社の展開するファインペーパーの中では非常に人気の高い紙のひとつであり、その特徴は紙そのものの持つ質感の表現と、高い印刷適性の両立にあります。

ヴァンヌーボを触ってみると、さらさらとした非常に心地よい手触りが感じられます。表面の質感にこだわった特殊紙の中には印刷適性の低いものが少なくありませんが、ヴァンヌーボならばカラー写真やイラストなどを印刷しても非常に鮮やかで綺麗な仕上がりになります。

また、鮮やかさだけでなく、インクの重ね具合によっては暗色系の光沢などといった微妙なニュアンスの色彩も表現することができるため、写真集や画集をはじめとした高級感のある書籍の作成に最適です。

高級感と扱いやすさを両立したヴァンヌーボは、特殊紙界の傑作というにふさわしい逸品です。

ちなみ「ファインペーパー」と「ファンシーペーパー」はどちらも特殊紙を指しており、株式会社竹尾の特殊紙が「ファインペーパー」となります。

ファンシーペーパー 商品一覧|業務ペーパー

 

様々な用途

ヴァンヌーボには連量(四六判)にして90kg~275kgといったさまざまな厚みのバリエーションがあります。
「連量」という言葉の意味について詳しく知りたい方は → 坪量、連量、紙厚の違い【紙の厚さの単位、表記をわかりやすく解説】

それだけに、写真集などの書籍だけでなく、連量によっては名刺やカード系などの比較的厚みのある印刷物の作成にも使われます。

名刺

紙かさが増すほどヴァンヌーボ独特の心地よい手触りが感じやすくなるため、印刷物を通してワンランク上の高級感を演出したいという方にはヴァンヌーボの使用が非常におすすめです。

ヴァンヌーボを使って名刺を作る際には、連量195kgあたりから選ぶと良いでしょう。メッセージカードやショップカードなどのカード系ならば、150kgあたりから上の厚みを持つものが選択肢として挙がります。

ヴァンヌーボV-FS 195kgを購入する

ヴァンヌーボV-FS 150kgを購入する

チラシやポスター

ヴァンヌーボは、チラシやポスターなどに使われることもあります。
この場合は、薄めの90kg~105kgあたりのヴァンヌーボを選んでも十分に高級感の漂う印刷物に仕上げることが可能です。

ヴァンヌーボV-FS 105kgを購入する

写真集

ヴァンヌーボの代表的な用途である写真集などの書籍を作成する際には、本の種類やページの役割にもよりますが大体105kg~130kgあたりが選ばれることが多いでしょうか。

ヴァンヌーボV-FS 130kgを購入する

その他にも、ヴァンヌーボの用途は数限りなく挙げられます。

実際に厚みや質感を確かめた上で選びたいなら、現物を手にとってみるのも一つの手です。
大きめの文房具店や日用品店などならヴァンヌーボが置いてあるところが珍しくありませんし、通販サイトで見本品を取り寄せることも可能ですので、最大限利用しましょう。

ヴァンヌーボの種類

ヴァンヌーボには、仕上がりの光沢感や表面の質感によって5種類が展開されています。それぞれ、厚みやカラーバリエーションにも違いがあるので、順に見ていきたいと思います。

ヴァンヌーボ スムース-FS

ヴァンヌーボシリーズのうち、もっとも印刷光沢が強く、もっとも手触りのなめらかなものです。印刷物の色彩を鮮やかにし、見る人に強い印象を与えます。

カラーはスノーホワイトの一色です。ヴァンヌーボシリーズの場合「スノーホワイト>ホワイト>ナチュラル」という順で白色の強さを示します。厚みは連量90kg/110kg/135kg/180kgの4種が存在します。

ヴァンヌーボVG-FS

「VG」は「Visual Gloss」の頭文字をとったものです。
ヴァンヌーボシリーズのうち、2番目に強い光沢感とさらさらとした手触りを両立させた品です。

カラーはスノーホワイトとホワイトの2色を有し、厚みは連量105kg/130kg/150kg/195kgの4種があります。

ヴァンヌーボVG-FS 商品一覧|業務ペーパー

ヴァンヌーボV-FS

「V」は「Visual」の頭文字です。
一番初めにつくられたヴァンヌーボで、光沢感・質感ともに最もスタンダードな商品です。

カラーはスノーホワイト・ホワイト・ナチュラルの3色、厚みは連量105kg/130kg/150kg/175kg/215kg/235kg/275kgの7種類が存在します。

ヴァンヌーボV-FS 商品一覧|業務ペーパー

ヴァンヌーボF-FS

「F」は「Feeling」の頭文字です。
その名があらわすとおり、表面のさらさらとした心地よい手触りにこだわって開発された一品です。

カラーはホワイトとナチュラルの2色、厚みは連量90kg/110kg/135kg/180kgがあります。

ヴァンヌーボVM-FS

「VM」は「Visual Mat」の頭文字です。
ヴァンヌーボシリーズのうち、最も光沢をおさえたマットな仕上がりになります。

カラーはホワイトのみ、厚みは連量130kgと150kgの2種類があります。

ヴァンヌーボVM-FS 商品一覧|業務ペーパー

以上、ヴァンヌーボシリーズ5種について紹介させていただきました。この他にも、デジタル印刷向けのヴァンヌーボDigitalシリーズとしてヴァンヌーボLT-FS、ヴァンヌーボRIJ-FSが存在します。

「FS」の意味は?

ちなみに、ヴァンヌーボの後ろについている「FS」という文字はこの製品がFSC(森林認証制度)を通過した地球にやさしい素材であることを指します。本記事では正式名称にのっとり、すべて後ろにFSをつけて紹介させていただきましたが、サイトによっては略しているケースも多いです。「ヴァンヌーボV」も「ヴァンヌーボV-FS」も同じ商品を指します。

ヴァンヌーボ5種類の質感を比較してみました【高級紙】

ヴァンヌーボとアラベールの違い

ヴァンヌーボV-FS

アラベール ウルトラホワイト

ヴァンヌーボについて調べていくうち、「アラベール」という別種の紙素材を目にすることがあるかもしれません。

この2つはどちらも株式会社竹尾の扱う代表的なファインペーパーであり、高い人気を誇ります。
そして「印刷適性が高く、肌触りにこだわった特殊紙」という点でも立ち位置が非常に似ています。そのため、慣れないうちはどちらも同じようなものに見えてしまい、紙選びに戸惑ってしまうのではないでしょうか。

この2つを分ける最も大きな違いは、表面に塗工処理をしているか否かです。
ヴァンヌーボは光沢をだすための塗工処理を施していますが、アラベールにはそれがありません。すなわち、写真などのカラー印刷適性はヴァンヌーボの方が高いことになります。

反面、アラベールの強みは、さらに紙の心地よさを追求した独特の質感にあります。ヴァンヌーボの手触りももちろん非常に良いのですが、比べてみるとアラベールの方により強いさらさらとした触感を感じることができます。

また、表面塗工をしていない分、アラベールは筆記性が高いです。

こういった特徴を踏まえた上で、ヴァンヌーボとアラベールのどちらを使うかを決めていくと良いでしょう。

 

ヴァンヌーボは高級紙?価格について

最後に、ヴァンヌーボの価格についてふれておきます。

豊かな色彩と優れた手触りを両立したヴァンヌーボは、いわゆる高級紙に分類される商品です。最もスタンダードなヴァンヌーボV-FSを例にとると、連量105kg、A4サイズ100枚では、1枚につき30円ほどが相場となっており、一般的なコピー用紙などと比べると大きな隔たりがあります。

仕上げ目:横目
全紙サイズ636 x 939mmから必要なサイズに断裁致します。
<ご注意>紙目を指定されないお客様は、短辺×長辺の入力を入れ替えて価格をご確認下さい
短辺636mm
長辺939mm
仕上げ目:横目
数量:
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
短辺mm
88〜636mm
x
長辺mm
88〜939mm
※88 × 88mm未満の場合、お問い合わせください。
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
3,333円(税込)

こういった紙素材ですから、コスト面と見合わせて計画的な運用をしていくことがのぞまれます。
ただ、紙の値段はサイズと厚みの兼ね合いで決まるので、名刺サイズの小さいヴァンヌーボなら一枚につき15円程度で手に入れることもできます。(それでも、一般的な名刺用紙に比べるとかなり割高ですが)

上質紙やコート紙と比べると簡単には手に入れることのできないヴァンヌーボですが、コストに見合った高いパフォーマンス、表現力を誇るという点では間違いのない紙素材です。ヴァンヌーボを使った名刺や販促物で、第一印象に差をつけてみませんか?


業務ペーパーでは、ヴァンヌーボやアラベールをはじめとしたさまざまな豊富な種類のファンシーペーパーを取り扱っております。
上質な商品を、他社徹底対抗でお求めやすく、スピーディーにお客様のもとへとお届けいたします。

サンプルの送付や少量発注、大量発注にもよろこんで対応させていただきます。今回ご紹介したような商品以外でも、紙のご入用の際には是非とも当サイトをご利用ください。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み