全国一律送料無料(※北海道、沖縄、離島、遠隔地は別途料金)

投稿日:2022.03.28

大礼紙の特徴、通販価格(和紙、しこくてんれいなど)

日本において、冠婚葬祭をはじめとしたフォーマルな場には和紙の存在が欠かせません。案内状や挨拶状には上質な紙を使い、大切な相手に心からの気持ちを伝えたいものです。

この記事では、奉書紙などと並んで人気の高い儀礼用の和紙「大礼紙」について紹介させていただきます。
フォーマルなシーンや封筒用の用紙におすすめの大礼紙で、上品な和の印象を演出してみませんか?

大礼紙、和紙の商品一覧(しこくてんれい)|業務ペーパー

「大礼紙」ってなに?

大礼紙は、昭和天皇が即位された時の「大礼の儀」にちなんでつくられた、福井県越前市を原産とする和紙の名称です。

楮(こうぞ)を原料として生産され、表面には「華(はな)」と呼ばれる植物繊維由来の美しい模様が散りばめられています。楮を原料とする和紙としては、雲竜紙などと並んで知名度の高い、日本を代表する紙素材の一つです。

大礼紙の用途

封筒

大礼紙は上質な素材によってつくられ、華の模様も派手すぎず美しい印象を与えるため、封筒などに使用すると非常に上品な印象を与えます。

大礼紙でつくられた和封型(タテ型)の封筒を、皆様も一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。封筒用の用紙や挨拶状として、大礼紙はとてもポピュラーな紙素材なのです。

大礼紙の持つ美しい模様と和紙由来の上品な雰囲気は、洋封型(ヨコ型)の封筒として使っても良い印象を与えてくれます。洋封型として使用する場合は、結婚式の招待状やメッセージカードなどといったフォーマルな挨拶状の封入によく使われます。

挨拶状や名刺

もちろん封筒としてだけでなく、挨拶状そのものやはがきとしても大礼紙はお使いいただけます。

また、昨今では大礼紙を用いた名刺などもビジネスパーソンの間で人気が高いです。日常のちょっとしたシーンに大礼紙を用いるだけで、一気に上品さや高級感が増すので、フォーマルな雰囲気の演出にこだわりたい方は、ぜひ一度、大礼紙の紙製品をお使いいただければと思います。

奉書紙や雲竜紙との違い

大礼紙を購入する際に迷ってしまいがちな「奉書紙」や「雲竜紙」との違いについて、注意点を解説させていただきます。

奉書紙

奉書紙とは、もともと幕府が将軍の命を下々の者につたえるための公文書として用いていた紙のことです。時代が下って、現代では冠婚葬祭をはじめとするフォーマルな場における挨拶状や、催し物の案内状など、大礼紙と非常によく似た使われ方をしています。

実は、奉書紙とされる紙には明確な定義がなく、現代ではフォーマルな場で使用される和風の紙素材全般を指して「奉書紙」という名称で呼ぶ傾向があります。そのため、コストや素材、紙の厚さやデザインなど…奉書紙と呼ばれる紙は実に幅広い範囲にわたって存在しています。

奉書紙の商品一覧|業務ペーパー

また、大礼紙はそのデザインから、雲竜紙と非常によく混同されやすいです。

雲竜紙

雲竜紙は大礼紙とおなじく、楮やレーヨンをベースとして作られる紙素材です。楮などの植物繊維によって浮かび上がる模様が、雲の中を舞う竜のようであるということから「雲竜紙」と名付けられたと言いますが、この模様は大礼紙でいうところの「華(はな)」とそっくりです。

大礼紙は封筒やメッセージカードなどの素材としてフォーマルな使われ方をしやすい一方で、雲竜紙は障子紙や包装用紙、ちぎり絵の素材などと言ったインテリア方面・アート方面での需要が多いといった違いがあります。

雲竜紙のおすすめ用途3選、選び方|「和」の雰囲気を演出できる紙

大礼紙は見た目ではなく「産地」で区別できる!

以上、ご紹介させていただいた通り、これらの違いは非常に曖昧なもので、ぱっと見ただけで即座に区別をつけるのは難しいです。ですが、大礼紙とほかの2つの和紙との間には決定的な違いがあります。それが何かというと、ズバリ、産地です。

大礼紙の産地は福井県越前市

大礼紙は前述の通り、昭和天皇が即位された際の「大礼の儀」にちなんで、福井県越前市でつくられたものが始まりです。

そして、それから約100年の時を隔てた現代においても、大礼紙は福井県越前市でしかつくられていないのです。なぜかというと「大礼紙」という名称を名乗ることは、越前市でつくられた「越前和紙」にしかできないからです。

つまり大礼紙という言葉は、紙の種類をあらわしたものというより、一種のブランド名称なのです。それゆえに、高級感や上品さへの信頼度が高く、フォーマルな場で好んで使われやすいというわけですね。

大礼紙のオンライン通販

業務ペーパーでは、そんな大礼紙をお取り扱いしております。高級感重視の楮由来のものから、手軽に手に入るレーヨン素材のものまで、お客様のニーズに合わせて幅広くご用意することが可能です。

例えば「しこくてんれい」は、大礼紙を洋紙抄紙機で再現した高級印刷用紙です。和紙特有のボコツキや、不純物、長時間による変色を抑えて印刷適性を高めた和紙風印刷用紙です。


 大礼紙、和紙のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み