send用途・イメージから探す

投稿日:2021.12.05

ペーパーレス社会を生き残る紙製品、需要の高い紙とオンデマンド印刷

近年、世界的な紙の消費量は年を追うごとに減少しつつあります。

雑誌や新聞、書籍などといった情報メディアがこぞって発信の場をインターネットへと移し替え、請求書や納品書の送付、各種申請書のやりとりなどもネットで手軽に素早く行えるようになった現代のWEB社会において、情報媒体としての紙の消費量が減っていくことは自明の理と言えるでしょう。

キッチンペーパーやティッシュペーパーなどといった生活必需品や、商品の梱包に用いられる紙箱、台紙などといった一部の例外を除いて、紙製品の減少傾向はこれからも顕著になっていくものと思われます。

WEB社会でも必要とされる紙製品

一方で、そんな世の中においても、変わらず情報伝達のための媒体として使われ続けている紙製品も存在します。

POP、商品ラベル

店舗に設置されているPOPや商品ラベル。
文字や模様、様々なイラストなどで彩られた色とりどりのPOPたちは、商品に親しみやすい印象を与えるだけでなく、お店全体の雰囲気を盛り上げ、訪れる人々を明るく楽しい気持ちにすることにも一役買ってくれます。

名刺、ショップカード

社会人にとって必需品である名刺。
最近はオンライン上で交換が可能な「WEB名刺」というサービスも存在しますが、やはり日本においては「名刺は紙で」という考え方がまだまだ主流と言えるでしょう。
特に近年は、顔写真やイラストが入っていたり、美しい模様や発色に彩られていたりといったような、デザイン性の高い個性的な名刺がフリーランスの方などを中心として人気です。
また個人ではなく、お店にとっての名刺的存在といえるショップカードなども、引き続き需要の見込める紙製品の一つです。

パネル

お店やイベント会場、映画館などでよく見かけるパネル。
机の上に設置するものから、人物が印刷された等身大パネルまで、大小様々なパネルが存在します。
こういったパネルは、会場の案内役を務めたり、訪れる人々の購買意欲をかき立てる販促物として使われたり、特別な空間の演出のために設置されたりと実に幅広い用途を誇ります。
パネルの制作には様々な素材が使用されますが、中でも紙で作られたものは比較的安くコスパが良いため、多くの人から人気を集める代表的な存在となっています。

その他

ほかにも、チラシやフライヤー、ポストカード、ポスター、社内報や同人誌などに使われる中綴じ冊子など、今後も変わらない需要を誇ると予想される情報媒体としての紙製品は多数存在します。

 

紙の表現が広がる!オンデマンド印刷に向く用紙

現代のWEB社会においても、根強い人気を誇る紙製品たち。こういった製品は、用途に合わせて、様々な紙素材で制作されます。

顧客の要望に応え、迅速に印刷を行う「オンデマンド印刷」なら、少部数からの発行が可能な上、素材となる紙の材質も自由に選べるため、法人、個人を問わず人気を集める印刷手法です。

1部からの極少部数、翌日発送などといったリクエストに応えてくれる印刷会社も多数存在するため、初めての印刷物発行に不安を抱いているという方や、急な印刷の入用があるという方にも、オンデマンド印刷は安心して勧められます。

以下、オンデマンド印刷によく使われる用紙について、それぞれの用途や特徴をいくつかご紹介させていただきます。

オンデマンド印刷対応の用紙 一覧|業務ペーパー

上質紙

化学パルプ100%で作られた上質紙は、最もオーソドックスな用紙の一つです。
黒いインクがのりやすいため、紙に直接なにかを記入したり、文字を印刷したりするタイプの製品の制作に向いています。
具体的な用途としては、小説や論文などと言った文字がメインの冊子、報告書や資料、送り先で記入する欄のあるダイレクトメールなどの作成に使われます。また、厚みのある上質紙なら、名刺やスタンプカードなどの作成に使われることもあります。
反面、カラーインクはのりづらいので、写真やイラストをカラーで印刷するとどうしてもくすんだ印象になってしまいがちです。

上質紙(しらおい)の通販|業務ペーパー 

コート紙

上質紙をベースとして、その上にコート剤をコーティングした紙です。表面は光沢があり、触るとつるつるしています。
表面に施されたコーティングによって、インキののりがよく、写真やイラストなどの色の再現性に優れています。こういった特徴から、お店の広告チラシやフライヤー、写真集やファッション雑誌の印刷などに使われます。
厚めのコート紙であれば、写真やイラスト等の入ったデザイン性の高い名刺の作成に使用することも可能です。

コート紙(OKトップコート+)の通販|業務ペーパー

マットコート紙

紙面上につや消しコーティングを施した印刷用紙をマットコート紙といいます。コート紙とは反対に光沢は抑えめで、表面の触感はしっとりとしています。
発色の良さはコート紙に劣りますが、光沢が抑えられているため、マットコート紙で制作された印刷物は手に取る人に落ち着いた上品な印象を与えます。
用途はコート紙とそう変わりませんが、文字と写真とのバランスをよく見せたい時や、より上品に印刷物を仕上げたい時などはマットコート紙が好んで使われます。

マットコート紙(ニューVマット)の通販|業務ペーパー

ミラーマルチ紙

ミラーマルチ紙は、片面は画材などによく使われるケント紙、片面はコーティングが施された強光沢の紙面で作られています。
片面は文字などの直接記入に向いており、片面は写真やイラストの印刷に向いています。このような特徴から、ハガキ状のダイレクトメールやポストカードの作成などに使われることの多い紙素材です。


ここでご紹介させていただいたのはほんの一部ですが、例えば上質紙ひとつをとってみても、100均ショップなどでも気軽に買える低コストな製品から、高級感を追求した最高級上質紙までその種類は多岐に渡ります。

 

弊社の運営する紙通販サイト業務ペーパーでは、これらの印刷用紙を数ある競合の紙販売サイトと比較した上で、さらにお求めやすいお値段でご奉仕させていただいております。

オンデマンド印刷に最適な紙素材を業務ペーパーでは、コート紙、マットコート紙、シール用紙など取り揃えております。ぜひご検討くださいませ。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み