全国一律送料無料(※北海道、沖縄、離島、遠隔地は別途料金)

投稿日:2023.12.01

【黒い紙】おすすめの種類や使い方、印刷の注意点

紙といえば白いイメージですが、色とりどりのカラーペーパーも人気です。
そんななかでもひときわ異彩を放つのがクールでシックな黒色の紙です。

使いどころが少し難しいですが、実は黒はカラーペーパーの中で1,2を争うほどの人気色です。

 

ということで今回は、スタイリッシュ、エレガント、高級感など使い方によってさまざまな印象を与える黒い紙の魅力や用途、おすすめの黒い紙の銘柄等についてご紹介します。

黒い紙 商品一覧|業務ペーパー

黒い紙の魅力①黒地+白系文字の組み合わせでインパクト抜群!

黒い紙に印刷するインクは、普通は白色を使います。

クールな黒地にキリっとした白文字の組み合わせ、パッと見た印象がとてもスタイリッシュで見栄えが良く、インパクトもあり効果抜群です。

名刺、ショップカード

「会社名+名前+連絡先」といったシンプルな構図の名刺でも、黒い紙の名刺にするだけでその印象は忘れられないものになるでしょう。

黒の名刺は、業種によっては「使うべきでない」とされるケースも多いですが、デザイン系、クリエイティブ系などのお仕事や、フリーランスの方の間では高い人気を誇ります。
似たような用途として、ショップカードなんかにも黒い紙はよく使われていますね。

 

白文字の代わりに、シルバーやゴールドでの印刷もとてもスマートな仕上がりになります。

この組み合わせは、「クール+スタイリッシュ」の方向で顧客を獲得したいメンズサロンやメンズエステ、会員制ジム、高級クラブやバーなどのショップカードやDMによく使われるデザインです。

 

黒い紙の魅力②特定のイメージを連想させやすい

見る人によって印象がバラつきやすい色とバラつきにくい色があります。

黒は印象がバラつきにくい色の1つと言えるでしょう。
黒色が持つ良い印象は「強さ、荘厳さ、落ち着き、クール、スタイリッシュ、エレガント、高級感」といったところが挙げられます。

 

こういった印象にブレがないという点は、DMやチラシ、ショップカードの販促物をつくる上での大きな強み。
消費者に向けて意図したイメージを伝えやすいため、狙い通りの訴求効果が得やすいのです。

 

夜をイメージした印刷物

黒は「夜」のイメージと結びつくところも人気のポイントです。
ナイトクラブやバーだと、販促物だけでなくメニュー表も黒紙+白文字(またはシルバー・ゴールド)で作っているところも少なくありません。

夜間に行われるコンサートなどのイベントでは、黒い紙がプログラムが使われることも多いですね。

 

黒い紙の魅力③目に優しい

あらゆる色の中で最も光を反射しづらい黒は「目に優しい色」としても注目されています。

例えば、スマートフォンの「ダークモード」は長時間画面を見ても目が疲れにくい点がメリットのひとつと言われていますね。

黒い紙のノート、手帳

アナログの世界でもこの点は同じで、近年では目への負担を減らす効果があるとして、黒い紙で作られたノートや手帳が人気を集めています。

白系のインクでないと書き込めないのが難点ですが、学生さんの間では「黒板アートのようで楽しい」となかなか好評のようです。
従来と違った学習体験により学ぶ楽しみが増し、集中力アップの効果も期待できます。

 

黒い紙の魅力④蛍光色が映える

黒い紙は蛍光色のインクが映えます。

例えば、カジュアルなタイプのアルバムや写真立ての台紙が挙げられます。

黒い紙の台紙に色とりどりの蛍光ペンで仲間と一緒に思い出の写真を飾り付けていけば、その一冊はいつまでも色あせない最高の宝物となるでしょう。

同様の理由から、メッセージカードにも黒い紙がよく使われます。

 

黒い紙の注意点

実際に黒い紙で印刷する前に、知っておかなければならないことがあります。

市販のプリンターでは基本的に×

黒い紙に印刷を行う際は基本的には白系のインクを使うことになりますが、一般的なインクジェットプリンターやレーザープリンターには白系のインクに対応していません。

すなわち、家庭やオフィスでは黒い紙を使った印刷は基本的にはできないということになります。
黒い紙を使って印刷物を作るなら、白系のインクに対応している印刷会社に依頼するようにしましょう。

カラー印刷は×

黒い紙にはカラー印刷ができません。
黒い紙にカラー印刷すると、色が沈んでしまって文字や画像が非常に見づらくなります。真っ黒の紙に普通の色ペンで文字を書くようなイメージです。

 

黒地にカラーの画像をレイアウトしたデザインには、黒の背景に文字や画像をレイアウトして白い紙に印刷する方法が一般的です。
この場合、誤って黒い紙を購入してしまわないように注意しましょう。

 

カラーの画像を使わないデザインなら、黒色のカラーペーパーの方がおすすめです。
白い紙を一面黒に印刷するとインク独特のテカリが出る上、紙の断面は印刷されないため白が見えるため、どうしても若干のチープさが出ます。高級感や特別感を演出したい印刷物なら、黒色のカラーペーパーを採用するようにしましょう。

 

黒い紙 おすすめ銘柄6選

数あるカラーペーパーの中でも特に黒の需要が高い紙の種類をご紹介します。

どれも業務ペーパーで取り扱っている紙です。少しでも気になった方はどうぞお気軽にお尋ねください。

 

色上質紙

色上質紙(黒)

紀州製紙(現:北越コーポレーション)より販売されている色上質紙です。
色上質紙とはその名の通り、上質紙に色をつけたもので、紀州の色上質紙は圧倒的なトップシェアを誇っています。

 

表面に塗工はありませんが、平滑を良くしているために印刷適性が非常に高いのがポイントです。

表面の凹凸などのない平滑なサラッとした質感で、カラーペーパーでありながら上質紙と同じように扱えるため、とにかく使い勝手が良いです。筆記性も抜群に高く、ノートや手帳用の紙としてもお使いいただけます。

 

カラーペーパーとしてはお値段が非常に手ごろなのも嬉しいポイント。
「とりあえず黒い紙が欲しい」という方や「あまり変わった紙は使ったことがない…」という方に特におすすめできる、スタンダードかつ優秀な一品です。

色上質紙(黒) 商品一覧|業務ペーパー

 

レザック

レザック16(黒) レザック75(黒)
レザック96オリヒメ(黒) レザック82ろうけつ(黒)

レザックは「ファインペーパー」と呼ばれる、表面に特殊な加工が施された紙で、レザックは中でも一際特徴の強い紙として知られています。

 

その名前の由来は「レザーライク(革のような)」から。その名の通り、カーフ(仔牛)やキッド(子山羊)の革製品をイメージした凹凸加工が表面に施されています。

革だけでなく、日本の伝統あるろうけつ染め(蝋を使った染色法)を再現した「レザック82ろうけつ」や、古代織物のざっくりとした表面間を取り入れた「レザック96オリヒメ」等もあり、表現のバリエーションがとにかく豊富な点が魅力です。

 

ちなみに、銘柄ごとの後ろの数字は商品がリリースされた年の下2ケタからとられています。(例:レザック96→1996年リリース)

 

凹凸の主張が強いレザックシリーズは、紙の触感を感じ取りやすい厚口での利用が圧倒的に人気です。特にレザックの名刺は、ワンランク上のビジネスアイテムとして業界問わず広く使われるなど高い知名度があります。

本の表紙や遊び紙等、装丁に使われることも多いですね。

「黒+白の組み合わせで、とにかくインパクトの強いアイテムを!」という方には、レザックシリーズが断然おススメです。

レザック16(黒) 商品一覧|業務ペーパー

レザック75(黒) 商品一覧|業務ペーパー

レザック82ろうけつ(すみ) 商品一覧|業務ペーパー

レザック96 オリヒメ(黒) 商品一覧|業務ペーパー

 

きぬもみ、みやぎぬ

きぬもみ(黒) みやぎぬ(すみ)

和のテイストを取り入れたい印刷物におすすめの黒い紙が「きぬもみ」と「みやぎぬ」。

 

「きぬもみ」はシワの細かい手もみ和紙を、「みやぎぬ」は平安貴族の衣装であった唐衣裳装束の質感をそれぞれ紙で再現しています。

それぞれ違う銘柄ですが、「和風の印刷物をつくりたい」という要望に幅広く応えることができるという点ではどちらも共通しています。

 

表面の凹凸に特徴がある紙なので、基本的にはレザックと同じように厚口での利用の人気が高いですが、和のテイストをいかして切り絵や貼り絵の素材として使われることもあります。

先ほどご紹介した「レザック82ろうけつ」「レザック96オリヒメ」などと並んで、和風のデザインにおすすめできる紙です。

きぬもみ(黒) 商品一覧|業務ペーパー

みやぎぬ(すみ) 商品一覧|業務ペーパー

 

新・星物語

新星物語クロウ

新・星物語も特殊紙の中では少々変わり種の紙です。

この紙の特徴は何といっても、表面に散りばめられたキラキラと輝く銀模様。
その名の通り、満天の星空を思わせる幻想的なビジュアルは、印刷物の魅力をさらに高めてくれます。

 

新・星物語は、「黒い紙を使った特別な夜の演出」というシチュエーションにおいて格別の効果を発揮します。

具体的な用例としては、コンサートやイベントのプログラム表や、バーやクラブのメニュー表、ハロウィンやクリスマス、誕生日会用のメッセージカードといったところでしょうか。

こういった用途に関しては、新・星物語の右にでる紙はない、と言い切ってしまっても良いかもしれません。

新・星物語(クロウ) 商品一覧|業務ペーパー

 

OK ACカード

OK ACカード(黒)

最後にご紹介するのは、スタンダードかつ最高クラスのスペックを誇るカラーペーパー「OK ACカード」です。

 

表面に目立った加工のないOK ACカードは、一見、普通の紙と変わらないようにも見えますが、「非塗工紙でありながら抜群の印刷適性」「高い筆記性」「エンボス、箔押しなど特殊加工に対応できる丈夫さ」などなど、高級紙ならではの高い実力を備えています。

 

1963年の誕生以来、60年に渡ってカラーペーパー界をけん引し続けたその実力により、多くのファンを持つとても優秀な紙です。

四六判連量132kg~399kgまでの7種類の厚みを持ち、どんな用途にも幅広く使える点もこの紙の魅力のひとつです。

 

今回ご紹介した紙でいうならば、「色上質紙」と似た性質の紙です。
OK ACカードの方がお値段は張りますが、同じようなテイストでより高級感のあるイメージで仕上げたいときには「OK ACカード」がおススメです。

OK ACカード(黒) 商品一覧|業務ペーパー

 

まとめ

需要が高い黒い紙を6点、ご紹介させていただきました。

やや扱いどころの難しい黒い紙ですが、ハマれば他のカラーとは一線を画す強い訴求効果が生まれます。
ここに紹介した紙以外にも、業務ペーパーではさまざまな個性を持つカラーペーパーを取り扱っておりますので、お気に入りの紙を探してみてください。

カラーペーパー 商品一覧|業務ペーパー

 

黒い紙はシチュエーションによって高級感やスタイリッシュな印象、素敵な夜の盛り上げ役など、さまざまな効果を見込めます。

白い紙に黒地を印刷することでも黒い紙は表現できますが、高級感・特別感を追求するならあらかじめ染色された黒のカラーペーパーが断然おススメ。

 

業務ペーパーでは、特に人気の高い黒い紙を黒い紙特集でご紹介しております。ご興味をお持ちの方は是非ご覧ください。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み